2012年08月16日

江戸幕府が滅亡した理由[小栗上野介忠順の名言]

一言で国を滅ぼす言葉は
『どうにかなろう』の一言なり。
幕府が滅亡したるはこの一言なり。


 小栗上野介忠順(江戸時代末期の幕臣)

タグ:小栗上野介
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
posted by 偉人 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済に関する名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

神を信じるか[イビチャ・オシムの名言]

私は神を信じない。
世の中の悲惨な出来事は
神を信じる人がやっているではないか。
神がいればそんなことは起こらない。
私は人を信じ、人生から学ぶ。


 イビチャ・オシム(サッカーの指導者)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
posted by 偉人 at 16:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学問・科学に関する名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

思えば長い長い夜だった[レイ・クロックの名言]

私は一夜にして成功をおさめたと思われているが、
その一夜というのは三十年だ。
思えば長い長い夜だった


 レイ・クロック(マクドナルドの創業者)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

2012年08月02日

負けるもんか[HONDAのコピー]

がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。
そんなのは幻想だ。

たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢はかなわない。

そんなこと、現実の世界ではよくあることだ。
けれど、それがどうした?

スタートはそこからだ。
技術開発は失敗が99%。
新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さあ、きのうまでの自分を超えろ。
きのうまでのHondaを超えろ。
負けるもんか。


 HONDA
 The Power of Dreams

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

2012年07月21日

流れ星にお願いをすると叶う訳を知っているか?[誰かの名言]

流れ星にお願いをすると叶う訳を知っているか?
それは、本当に叶えたい事があるヤツは、
流れ星が落ちるほんの一瞬の間でも、
常に願いを叶えたいと思っているからだ。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
posted by 偉人 at 13:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 人生に関する名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

愛人が4人もいると対立候補に指摘されて[三木武吉の名演説]

さきの無力候補の数字的間違いを、
ここで訂正しておきます。
私には、妾が4人あると申されたが、
事実は5人であります。

5を4と数えるごとき、
小学校一年生といえども、
恥とすべきであります。
1つ数え損なったとみえます。

ただし、5人の女性たちは、
今日ではいずれも老来廃馬と相成り、
役には立ちませぬ。

が、これを捨て去るごとき不人情は、
三木武吉にはできませんから、
みな今日も養っております。


 三木武吉(日本の政治家)

タグ:三木武吉
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
posted by 偉人 at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | かっこいい名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

パソコンとテレビ[スティーブ・ジョブズの名言]

あなたがテレビのスイッチをオンにするのは
あなたが自分の脳のスイッチを
オフにしたいからだと思います。
それに対してコンピュータで仕事をするのは、
脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。


 スティーブ・ジョブズ(アップルの創業者)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

2012年07月06日

女の本音[マレーネ・ディートリッヒの名言]

女って、男を自分好みにしようと
躍起になるくせに、
いざ彼が変わってしまうと
興味がなくなっちゃうのよね。


 マレーネ・ディートリッヒ(ドイツの女優)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
posted by 偉人 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚に関する名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

今今と今という間に[道歌]

今今と今という間に今ぞ無く
今という間に今ぞ過ぎ行く

 道歌


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
posted by 偉人 at 20:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | ウィットのある名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする